栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2017年 01月 03日 ( 1 )

わが家の新年会

いよいよ私の正月休みも最終日。
休みと言ってもお正月はゆっくりできなくて休んだ気がしないなあ。
でも今日は私の兄弟とその家族が集まっての、恒例の新年会でした。

e0349817_20033800.jpg


年々出来合いの料理ばかりで申し訳ないなあ。
婆ちゃんも私も歳をとったしやむをえないか。

e0349817_20034662.jpg


それでも今年も上の弟の奥さんJ子さんが、
出張料理で茶わん蒸しを造ってくれ、花を添えてくれましたました。
これが美味しいんだよな~。ありがとうね!

e0349817_20035623.jpg


上の弟は初詣でお守りを買ってきてくれました。
交通安全と強運のお守り。これで今年も私は安泰です。

e0349817_20040528.jpg


下の弟の奥さんマーちゃんには、福が舞い降りてくるという
小判型の招き猫のお守りだ。財布に入れておくといいらしいが、かなりの大きさ。
猫好きのマーちゃんにはぴったりだね。
このお守りは姪っ子ナナが選んだそうだ。
女子高生のナナの関西方面への修学旅行の土産話しを聴き大いに盛り上がりましたよ。
おっと、お年玉忘れずにだね。
マーちゃんも母の大好物のお土産ありがとうね。
明日から10時のお茶のおやつにつまむことでしょう。
家族のつながりを感じます。
家族と言えばもう一人(一匹)は・・・

e0349817_20041342.jpg


愛息子のさんぽは人見知りが激しいので裏山で一人遊び。
ちょっとかわいそうだったが性格だからしょうがない。

e0349817_20042340.jpg


凛々しい横顔だ(親バカ)今年も婆ちゃんの話し相手を頼むよ。
楽しい一日でした、これで明日からの仕事、がんばれます。






by kurikoma-photo | 2017-01-03 20:46 | わが家の情景 | Comments(4)