栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 12月 30日 ( 1 )

気仙沼、大島架橋の進捗

昨日、気仙沼に行ってきました。確認しに行った風景です。
e0349817_19220357.jpg


気仙沼湾の西側から大島架橋の建設現場が見える所へ
いや~探しましたよ。どこに行けばどう見えるか。
大島の亀山と架橋の建設現場へ

e0349817_19221127.jpg


近いようで遠かった大島と気仙沼市街の距離。

e0349817_19222185.jpg


大島側の工事状況。

e0349817_19223053.jpg


気仙沼市街側の工事状況。橋脚がずいぶんできてきたな~。
この橋脚に乗っかるのが・・・

e0349817_19223923.jpg


この巨大な橋本体。
同時進行で造られています。あまりに巨大過ぎ、これくらい離れないと全貌が判らない。
これをどうやって橋脚に載せるのか興味ありますね。

e0349817_19225991.jpg

さらにひいてみると、隣には
気仙沼湾を横断する三陸道の建設現場も見えました。
橋脚がここまで出来上がってるんだね。
巨大プロジェクトが同時進行しているんだ。
e0349817_19230790.jpg

気仙沼の風景も数年後にはずいぶん変わるんだな。
e0349817_22462981.jpg
一方、気仙沼湾の沿岸では防潮堤の建設が進められています。
海と人を隔絶する巨大なコンクリートの壁が築かれています。







by kurikoma-photo | 2016-12-30 22:54 | 旅の風景 | Comments(0)