栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 12月 25日 ( 1 )

内沼の夕暮れ

クリスマス三連休も終わってしまいましたね。
私はおとなしくわが家の大掃除と年賀状作りに励み、
おかげさまでお正月の準備が整いました。
これで年末の休みには胸を張って出歩けることでしょう。
でも今日の夕方、持病のシャッター禁断症状におそわれ、
伊豆沼の隣、築館の内沼に行ってきました。

e0349817_23000701.jpg


すでに陽が傾いていましたが、渡り鳥を観に来る人は絶えません。

e0349817_23002549.jpg


夕日を浴びて行列を作って歩くカモがかわいいね~。

e0349817_23003852.jpg


白鳥君たちはそろそろねぐらにかえるのかな。

e0349817_23005245.jpg


仲のいいつがいの白鳥。
惜しい、もうちょっとでハートマークになるところだったんだけど。

e0349817_23010211.jpg


鳥たちにエサをやりに来た親子。
いつもほのぼのします。

e0349817_23011004.jpg


もうすぐ日没です。
ここからが見どころでもあります。

e0349817_23012120.jpg


夕暮れの雲と白鳥たちにみとれていると・・・

e0349817_23012963.jpg


周辺の田んぼに出かけていた雁や白鳥のねぐら入りが始まりました。

e0349817_23014286.jpg


写真だと小さくしか見えないかな。
何組もの群れが次々と帰ってきます。
その光景には感動すら覚えますよ。

e0349817_23015055.jpg


冬にしか見られない美しい夕暮れ。
また来てみます。




by kurikoma-photo | 2016-12-25 23:36 | 栗原市の風景 | Comments(2)