栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 11月 29日 ( 1 )

あこがれの池林房へ


26日(土)、東京岩高会の総会が終わった後、
同級生のTくん(東京在住)とKくん(栗駒在住)の3人で上野で飲み,
日帰りのKくんを送った後、宿のある五反田でTくんと三次会。

今回は、せっかく東京に行くのですから、どこかに行ってみよう。
一泊して、長年行きたかった居酒屋に行ってみようかと思っていたのですが、
すでにお腹もいっぱい、けっこう酔っぱらっています。
このままホテルで寝ちゃおうかなと思いましたが・・・
なんとかなるかと意を決し一人行ってきました。新宿三丁目。

e0349817_23431893.jpg


「池林房」(ちりんぼう)さんです。
なぜこの店に来たかったか。それは私が尊敬する作家
椎名誠さんが若い頃から通っていたお店だからです。

e0349817_23432836.jpg


カウンターに座り、ヱビスビールを注文。
見渡すと、50人以上は入るであろうお店はほぼ満席状態。若い人が多くかなりにぎやかです。

e0349817_23433975.jpg


ヱビスビールと、お通しのマカロニサラダがうまい。
お店を探してずいぶん歩いたので腹ごなしになりました。

e0349817_23434950.jpg


本日のおすすめ。
あん肝ポン酢と茄子と豚肉のコチジャン炒めを注文。

e0349817_23440617.jpg


これはコチジャン炒めの方です。
さらりと辛くて美味しかった。
あん肝も新鮮でしたよ。

e0349817_23445559.jpg


おお、やっぱりありました椎名さんの本の宣伝ポスターですね。
若き日の椎名さんもここで友人たちと賑やかに呑んでいたんだよね~。
この店は、日本中と世界の辺境を訪ね回ったエネルギーの源だったのかな。

e0349817_23442896.jpg


熱燗に変更しゆっくりと呑みます。
うまいね~このお酒、でも銘柄は忘れてしまった(笑)。

e0349817_23450605.jpg


秋野菜とポテトのチーズ焼きアンチョビソースも注文。
アンチョビの風味が効いてこれまたうまい。
いや~呑んだ食べた
長年の夢だったお店に来れて満足。ごちそうさまでした。

また来てみたいお店でした。






by kurikoma-photo | 2016-11-29 22:45 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)