栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 11月 23日 ( 1 )

小雪舞う中の四季桜

今日は寒かったですね~.
栗駒の里の今日の最高気温は5.6℃、最低気温は今現在マイナスで
さらに下がる見込み。
南岸低気圧の影響は県南地方までで、県北には雪は降らないようだが
明日の朝は寒そうだね~。
そんな今日は、毎年この時期に咲く花を確認してきました。

e0349817_19532943.jpg


栗駒文字の湯舟地区。
昔、鉱泉でもあったのでしょうかね~。気になりますが。
ここから栗駒山方面に登る道が有るのですが、その道に曲がると・・・

e0349817_19533928.jpg


道端に4本の桜の木が並んでいるのですが、
そのうちの2本に

e0349817_19534963.jpg


季節外れの桜が咲いているんですよね。
時折小雪も舞っていましたがそんな中でです。

e0349817_19535706.jpg


四季桜ですね。
この寒さの中可憐に咲いていましたよ。
初冬に咲く桜は四季桜の他にもいろいろあるらしいのですが、
私それを見分ける知識が無いもので総称して四季桜と呼ばさせてもらいます。

e0349817_19540543.jpg


まだ密集して咲いている、というほどではないのですが。
おそらくこれから花の数も増えて行くと思います。
初冬のひそかな楽しみです。



by kurikoma-photo | 2016-11-23 20:26 | 栗駒の里 | Comments(0)