栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 11月 09日 ( 1 )

初雪

今日は朝から北風が強く、いよいよ冬に入ったかと感じましたね~
会社のある古川では午後になると時折雨に雪が交じり、帰るころには激しい雪に・・・

e0349817_21444506.jpg


信号待ちでパチリ、ですが
雪は良く見えないですね。でも降ってますよ!
しかし栗駒のわが家に近づくにつれて、あれ全然降ってないな~。
家に帰ると・・・

e0349817_21455506.jpg


愛息子さんぽが茶の間の石油ストーブの前で
「あっ、父ちゃんお帰り」と、迎えてくれました。
「父ちゃん、今日は寒かったろう、いっしょにここで暖まろう!」
(と思ってくれているに違いない)

e0349817_21460309.jpg


さんぽの冬の定位置です。
婆ちゃんに聞いたら栗駒の里で時折雪が降っていたそうな。
この冬の初雪です。積りはしませんでしたが、明日朝の道路の凍結が心配です。
凍ったらタイヤ交換をしてから通勤すると上司に事前に話していました。
でも凍らないといいんだけど。




by kurikoma-photo | 2016-11-09 22:10 | わが家の情景 | Comments(0)