栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 10月 25日 ( 1 )

遠野の秋

22日土曜日、鞍掛山に登った後は、まだ時間がたっぷりあるので
私の好きな遠野に向かいました。
早起きすると時間がたっぷりとれるからうれしいね。
遠野の道の駅に着いたときは12時。
昼食をとって出発。

e0349817_21415545.jpg


綾織の田園地帯から山の奥へ。里の黄葉も始まっていますね。

e0349817_21421993.jpg


すぐそばには幾本も幹を広げた大木の下、名所「乳神様」もあります。
遠野らしい風景ですね~。
ここから山を越えて附馬牛地区へ。

e0349817_21423107.jpg


田んぼには、はせがけされた稲が並びます。
背景のカラマツが紅葉していてくれたら、さらにいい絵になったでしょうね。

e0349817_21424173.jpg


茅葺屋根と土壁の作業小屋。まだまだ現役です。
なつかしい風景です。

e0349817_21425289.jpg


渓流美の名所「重湍渓」(じゅうたんけい)ここも紅葉が始まっていました。

e0349817_21430629.jpg


もみじと河原の白い岩ががきれいだね~。
近所のおじさんらしき人も、レンタサイクルの観光客のお姉さんも
立ち止まって見入っていましたよ。
さてここからはさらに山の上へ。

e0349817_21431709.jpg


荒川高原へ行き広大な牧場と早池峰山を観に行きました。
紅葉の山の向こうに早池峰山。

e0349817_21432467.jpg


大きな枯れ木と早池峰山。

e0349817_21433445.jpg


ごつごつした岩だらけの山です。
今年も登れなかったな~。来年こそは登ってみよう。

e0349817_21435143.jpg


広大な荒川牧場。今が紅葉の盛りでした。

e0349817_21440662.jpg


馬の産地でもある遠野の牧場には馬もたくさんいます。
北海道の牧場みたいだ。

e0349817_21441792.jpg


いろんな毛色の馬たち。
いかにも牧場と言った風景ですね。
遠くに見える山は遠野三山の一つ石上山(1038m)かな。
あそこもいつか登ってみたいなあ。
何度来ても魅力の尽きない遠野です。



by kurikoma-photo | 2016-10-25 07:38 | 旅の風景 | Comments(0)