栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 09月 25日 ( 1 )

栗駒山の紅葉、今年も紹介したいと思い登ってきました。
家を朝5時半に出た時は里は曇り空で、今日は見晴らし悪いかなと思っていたら・・・

e0349817_20022501.jpg


旧いこいの村からその雲は眼下に留まり空はいいお天気。
雲海がきれいに広がっていました。
ラッキーです。

e0349817_20023868.jpg


6時30分いわかがみ平を出発。
まだ紅葉が始まったという情報が伝わっていないのでしょう、
登山者は少ないですね~。
昨日から混雑時のシャトルバス運行も始まったようです。
今日の私の工程は中央コースから登って東栗駒コースを降りてくるコースです。

e0349817_20024808.jpg

2016・9・25現在の紅葉状況は、
山頂直下の色付きはまだ完ぺきではありません。
e0349817_20025791.jpg

まだ緑も多いし、長雨の影響か色もくすんでいました。
e0349817_20032282.jpg

山頂南西部は全然と言っていいほど紅葉は見られません。
e0349817_20040019.jpg

登山道わきの色付いた葉っぱ。
e0349817_20044709.jpg

山頂直下の急登。
ここの草紅葉が私は好きなんですよ。輝くほどの枯れ草色が好きです。
遠く焼石岳は雲で見えませんでした。残念。
e0349817_20045915.jpg

8時20分到着。
山頂では、早々と到着した皆さんが紅葉と雲海を眺めて休憩中。
お湯を沸かしてティータイムです。
e0349817_20050754.jpg

頂上から見た紅葉もいまひとつですね。
見頃にはあと4・5日でしょうかね~。
e0349817_20051685.jpg

でも岩手県側は紅葉はきれいでしたよ。
鮮やかに色づいています。
展望岩頭から秋田県側の天馬尾根~秣岳にかけて、まだこれから紅葉ですね。
天馬尾根の草紅葉もまだ緑が多いようです、
尾根全体が黄色になったころ行ってみたいなあ~!
10月の3連休あたりかな。
e0349817_20052323.jpg

山頂部には続々と登山者が訪れにぎやかになってきました。
そろそろおいとましましょうかね。

東栗駒山コースにつづく・・・







by kurikoma-photo | 2016-09-25 20:50 | 栗駒山 | Comments(2)