栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 09月 19日 ( 1 )

3連休も終わってしまいましたね。
栗駒の里では本来ならば稲刈りの真っ最中になるはずだったのですが、
毎週訪れた台風と秋雨前線のおかげで田んぼがぬかるみ
稲も濡れてしまい、稲刈りができる状況ではありませんでした。
でも一部では稲刈りを始めた場所もありました、
しかも栗原市のマスコットねじりほんにょでね。

e0349817_19505530.jpg
栗駒山に向かう築館⇔栗駒公園線の栗駒松倉あたりにて。
かわいいバインダーです。
二条刈りでしょうか、こんなに小さい稲刈り機械は久しぶりに見ました。
e0349817_19510430.jpg
刈った稲をそのままにして、後でねじりほんにょに積んで行くようです。
おそらく一人で作業を行っているんでしょうね。
稲の束を集めることも無く、
ねじりほんにょも一人で積める高さで終わっていました。
e0349817_19511698.jpg
今年の米は、夏の暑さもあってまずまずの豊作のようです。
e0349817_19512499.jpg
かわいいねじりほんにょですが、農家の方の苦心のほんにょかも知れません。

栗駒の里は収獲の秋です。








by kurikoma-photo | 2016-09-19 20:52 | 栗駒の里 | Comments(0)