栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 09月 17日 ( 1 )

今日は朝から栗駒山の姿が見え、梅雨の晴れ間のようなお天気。
そろそろ紅葉も始まっているかな~、
といった気分で、ちょっこり中央コースを確認に行ってきました。

e0349817_22502128.jpg


10時50分に登り始める。
まだ紅葉見物の混雑は始まっていないね。

e0349817_22504329.jpg


中央コースの中間点のちょっと平らな場所。
明らかに登山口の緑とは違った風景。

e0349817_22505982.jpg


望遠でよく見ると・・・
やはり、わずかですが色づいてきましたね。

e0349817_22514626.jpg


部分的にも赤い葉が見えます。

e0349817_22520501.jpg


サラサドウダンの葉。

e0349817_22515522.jpg


ムシカリの赤い実。
着実に紅葉に向かっていました。

e0349817_22513647.jpg


東栗駒山方面。

e0349817_22521585.jpg


山頂南西部の風景。
あと一週間もすればガラッと風景が一変するんだろうと思うが。
ただ、台風由来の低気圧と台風が相次いでやってきて
気温が下がらないとどうなることか。
今年は時期が読めない栗駒山の紅葉です。




by kurikoma-photo | 2016-09-17 23:17 | 栗駒山 | Comments(5)