栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 09月 12日 ( 1 )

昨日の日曜日、年に一度の音楽の楽しみ
仙台で開催された「定禅寺ストリートジャズフェスティバル 2016」を観に(聴きに)行ってきました。
10時過ぎに高速バスで仙台到着。
11時開幕にはまだ時間があるのでヨドバシカメラでカメラバッグ等を購入。
たまにしか来ない仙台、この機会を無駄にはしません。
11時、さ~てジャズフェスです。

e0349817_21511504.jpg


仙台駅のペデストリアンデッキでは山形のブルーグラスバンド、
ジャンバラヤズさん。テンポのいいバンジョーやギターの音色
しょっぱなから元気になるなと思っていたら・・・

e0349817_21514180.jpg


私より元気のいいおじさん。すでにノリノリ。
おじさん、最後までもってくれよ。

e0349817_21513148.jpg


キーボードは山形美人さんでした。
今日の観覧のメインは午後なので、午前中はあちこちふらふらとさまよってみます。

e0349817_21523943.jpg


クリスロードでは、なんと子ブタ君が散歩中。
飼い主さんがそばに付いているものの、ブタの風船を目印に付けてもらって
リード無しで自由に闊歩中。
おとなしくて、かわいくて道行く人の人気者でした。

e0349817_21531224.jpg


「おい、あそこにブタが歩いてるよ」
と、気付いたかどうかわからないが、
おおまち空中ステージ(藤崎さんの所)でスタンばってるアカペラグループ。
東北大のOBのトンペクターズさんです。

e0349817_21532326.jpg


マーブルロードおおまちの西の出口の二階のステージになります。
観客のみなさん見上げて観戦。

e0349817_21533346.jpg


ステージが始まるともう真面目なアカペラコーラス。
トンペイらしく英語の歌ばかり。
なかなか良かったですよ。

e0349817_21534307.jpg


マーブルロードを右折し、ぷらんどーむ一番町へ。
(あまりにもこじゃれた名前の通りが多く、おっさんには覚えきれませんわ)
FORUSの手前のステージにて。
キーボードとボーカルの女性二人組。「みつばた♪」さん。
仙台では実力派シンガーで、ご存知の方も多いようだ。

e0349817_21535411.jpg


ジャズシンガーでもあるらしいボーカルの女性。
気持ちいほどに歌いきります。これは上手いわ。

e0349817_21540572.jpg


この後、別のステージでジャズを歌うそうです。
歌が好きなんですね。

歌が大好きな美人をもう一人紹介します。

e0349817_21542039.jpg


あらま~、民謡歌手の庄司恵子さんでね~の。
(なぜかなまってしまった)
一番町四丁目買物公園のステージで、庄司恵子一座として出場します。
準備段階からお客さんに面白トークで話しかけ、すでに周囲は笑いに包まれています。
さすがプロですね。
しかし私が今日聴きに来たのはプロの歌ではないので、
続々と集まってくるお客さんを後に仙台駅へと戻ります。

e0349817_21543618.jpg


おおまち空中ステージでは別のアカペラグループが歌っています。

e0349817_21544799.jpg


下では歌に聴き入るみなさん。
みなさん楽しそうに聴いています。

今年も700組を超えるグループが参加。
1グループ40分ほどのステージですが年に一度の晴れ舞台、
さて、まだまだつづきますよ・・・










by kurikoma-photo | 2016-09-12 23:00 | イベント | Comments(0)