栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 09月 11日 ( 1 )

加護坊山からの風景

今日は急に秋になったような体感温度。
暑さはもういいので、このまま秋になってくれ~い!
そんな中、今日は仙台に行き定禅寺ジャズフェスを堪能してきましたよ。
しかし夜8時過ぎに家に戻ってきて写真の整理がついておりませんので
その報告は後日になります。
今日は、昨日訪ねました大崎市田尻の加護坊山(かごぼうやま)からの風景を・・・

e0349817_21551671.jpg


頂上のすぐそばまで車で行けます。
標高223mの平野の中の丘と言った感じの山は、春は桜の名所になっています。
頂上までの草原が気持ち良かった。

e0349817_21552306.jpg


頂上から船形山方面を眺めて。
古川の街並みが一望できます。

e0349817_21553292.jpg


渡り鳥の飛来地で有名な蕪栗沼もしっかり見えますね。
黄金色の田んぼも輝いています。

e0349817_21553956.jpg


例によって3枚の写真を合成してパノラマ写真にしました。
登米市南方から佐沼方面の風景です。
田園風景がすばらしい。

e0349817_21554787.jpg


佐沼方面を拡大、大きなスーパーの看板も見えます。
真ん中の山は室根山ですね。どの方向から見てもどっしりとした山容だ。
残念だけど栗駒山方面は林がじゃまで展望が悪かった。

e0349817_21555574.jpg


頂上のすぐ下の広場ではバーベキューを楽しむ集団が二組いました。
今月末頃からは芋煮会を楽しむ人たちでにぎわうことでしょう。
地元のみなさんの憩いの場になっています。




by kurikoma-photo | 2016-09-11 22:16 | お薦めの風景 | Comments(0)