栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 09月 04日 ( 1 )

夏から秋に代わる端境期。夏の疲れを溜めこんだ私は、
花山の奥、秋田県境に近いランプの宿、
湯浜温泉に浸かってこようと思って向かいました。

e0349817_21010896.jpg


駐車場を後にし湯浜温泉に行く沢沿いの道を下って行きます。
下りてすぐ、母沢の水は変わらずにきれいだ。

e0349817_21012224.jpg


母沢を渡るもぐり橋。

e0349817_21013029.jpg


そのすぐ下の滝。
今日は滝の写真を撮る練習も兼ねてきたので、ここでいろいろ試し撮りしました。

e0349817_21014192.jpg


ISO感度、シャッタースピード、露出補正等を駆使し
私好みの映像を実現。

e0349817_21015048.jpg


こんなのはいかがでしょうか。
家に戻ってパソコン画面で見ると、あれこれ反省点があります。
バックが紅葉になったらまた雰囲気も変わるんでしょうね。

e0349817_21015851.jpg


湯浜温泉さんへの道は、滝を過ぎると森の中。
温泉に入る前に森林浴を楽しめます。

e0349817_21020718.jpg


伊達藩湯浜宿の門をくぐると・・・

e0349817_21021793.jpg


湯浜温泉三浦旅館さんに着きました。
電気も通っていない、携帯電話も通じないランプの宿です。
泊まってみたいな~。
それでも(それだからこそかな)温泉にやって来る日帰りのお客さんが
切れることなく次々とやってきていました。

e0349817_21022513.jpg


帰り道、道のわきにはこんなキノコを発見。
秋ですね~。

e0349817_21023376.jpg


温泉もいいけどこんな森林浴もいかがですか。
また紅葉の時期に来ましょうね。





by kurikoma-photo | 2016-09-04 21:27 | 栗原市の風景 | Comments(4)