栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 08月 15日 ( 1 )

秋山選手 残念だったね

郷土栗駒が生んだオリンピック選手。
秋山輝吉選手のリオオリンピック。そりゃもう期待していましたが・・・

e0349817_20332733.jpg


地元ではのぼりも立てて応援していましたよ。

e0349817_20341563.jpg


でも残念ながら予選22位。
私たちも残念だったけど、秋山君本人が悔しかっただろうね。
本人のコメントにも不本意だったことがにじみ出ているね。
まずは故郷に帰ってきて休養してほしいな。
故郷では君はオリンピックに出場した英雄です。

そんな故郷の栗駒の里は今日がお盆の最終日、

e0349817_20342256.jpg


三迫川、岩ヶ崎大橋のすぐ下です。
送り盆の行事、灯ろう流しが行われるのですが・・・

e0349817_20343341.jpg


特設の桟橋から、ご先祖や近年亡くなられた方の鎮魂のため、
灯ろうが流されるんですよ。

e0349817_20343804.jpg


本来は送り火代わりの花火大会が有ったのですが、
昨年から花火大会が無くなり、寂しい限りです。
今夜は大勢の方が訪れるといいですね。
と思ってるそばから雨が降ってきました。
日照り続きの中、恵みの雨でしたが今夜だけは待っていてほしいね。

秋山君、悔しさを三迫川に流しに来てください。
故郷は何も言わずに受け入れてくれますよ。




by kurikoma-photo | 2016-08-15 21:03 | イベント | Comments(0)