栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 07月 19日 ( 1 )

梅雨の晴れ間の暑い一日

昨日は30℃今日は29℃と昼間は暑い栗駒の里でした。
昨日は私も雨でできなかった家の周りの草刈に励みましたが、
暑すぎて長靴にまで汗が流れ込みグッチャグチャになるほど
大汗かきましたよ。

e0349817_22101364.jpg


シャワーを浴びて、今日の仕事具合の確認に裏庭を散歩します。
ミョウガの一角はもこれから花芽(いわゆる食べるミョウガ)
を出すので手は付けませんでした。
わが家のアジサイの花もそろそろ終わりかなと思っていたら、

e0349817_22102019.jpg


その間からやまゆりの花が咲いていました。
たった三輪でしたがゆりの匂いが強烈でしたよ。

e0349817_22102845.jpg


大きな花です、綺麗ですね~。
あれっ裏庭にはこれしかなかったかな~。
8月近くになるとオニユリがたくさん咲きます。
また紹介しますね。

午後は買い物に出かけると、真っ青な空が現れていました。
山に行けばよかったな~。

e0349817_22103655.jpg


地元のみなさんが大切に造っている花壇があります。
夏の花のダリア(のような花)といっしょに背の低いひまわりが咲いていました。
今年の新たなこころみだな~と思っていたら。

e0349817_22104403.jpg


「あっ!たまにランニングに来るおっちゃんだ~!」
と、いっせいに注目を浴びましたよ。
「なんだおっちゃん、今日は走んないの?」
「今日はね、走るよりも辛い草刈をやって来たんだよ。」

e0349817_22110263.jpg


「ねえねえ、おっちゃん、梅雨が開けるのはいつごろなの。
朝は涼しくて風邪ひきそうだよ。」
「今年は梅雨は長引きそうだから、健康に気を付けるんだよ」
「ふ~ん、わかった!」

e0349817_22244558.jpg


「さあさあみんな、おじさんも忙しいんだから質問もその辺で終わりにしましょうね」
と、ひときわ背の高いひまわり先生が言いました。

みんなには夏の間ずっと咲いていてほしいなあ。










by kurikoma-photo | 2016-07-19 22:56 | 栗駒の里 | Comments(2)