栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 07月 03日 ( 1 )

今日は午後から青空も出てきて28℃超えとなりました栗駒地方。
蒸し暑かったですね。
こんな日は冷たい物が欲しくなりますが。
土里夢(どりーむ)さんのシャーベットをお勧めします。

e0349817_20085738.jpg


6月19日の日にも姪っ子ナナ親子やマーちゃんを連れて来て、
ずんだシャーベットの濃厚な美味しさにみんなで驚きましたが、
さて今日は何を食べようかな。
と考えながら、栗原市一迫の丘の上の工房兼お店に到着。


e0349817_20092226.jpg


こじんまりしたかわいいお店です。
東京から移住してきたご夫婦二人で経営しています。

e0349817_20093533.jpg


いつも笑顔で迎えてくれるお母さんと話しをするのも楽しみの一つです。
実は土里夢さんは6月末にテレビ朝日の人気番組「人生の楽園」
(西田敏行さんと菊池桃子さんがナレーターのやつです)
の収録が1週間行われたそうで、
「朝から晩までカメラに追われるのって本当に大変だったのよ、
女優さんの気持ちがわかったわ」なんて収録秘話も話してくれました。

e0349817_20094446.jpg


シャーベットはいろんな種類があります。
イチゴ、モモ、ビワ、うめ、ブルーベリー、柿、ずんだ、
甘酒なんていうのも有りますよ。
地元で採れるものを使って作っているそうです。
今年から仙台三越のお中元のカタログにも載って、
のんびりするために田舎に来たのに大忙しになっちゃって・・・
と笑ってました。

e0349817_20095785.jpg


私はまだ食べていなかったブルーベリーを注文。(300円)
お店で食べるときはコーンにのせていただきます。
持ち帰りや発送用にカップに入ったものもありますよ。
このブルーベリーのシャーベットの濃厚なこと。
ブルーベリーそのものを食べているような感じで、ねっとりしっとり。
美味かった~!

e0349817_20102082.jpg


玄関先には八鹿踊りの陶器の人形が置かれていたり。

e0349817_20102983.jpg


壁には栗駒山の写真の第一人者、佐藤貢さんの栗駒山の写真が・・・。
栗原に縁もゆかりも無かったご夫妻が、栗原の自然や文化に
馴染もうとされる姿が良くわかります。
お二人がなぜ栗原に住むことになったのか、
シャーベットを造り始めた理由などは、7月下旬に放送される予定の
「人生の楽園」宮城県では東日本放送の土曜日午後6時放送ですね。
ぜひご覧くださいね。

お店の場所は、一迫と栗駒の境目のところで道は判りにくいので住所を紹介します。
「土里夢」 宮城県栗原市一迫片子沢上権平20-2




by kurikoma-photo | 2016-07-03 21:15 | お薦めの美味しいもの | Comments(2)