栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 06月 26日 ( 1 )

梅雨らしい、じめじめした一週間でしたが
やっとさわやかな一日となりました今日の日曜日。
今日の午前中は梅雨の雨で伸び放題の家の周りの草刈を済ませ、
午後は駒の湯温泉さんに飾らせもらっています写真の交換に行ってきました。

駒の湯温泉さんで新築中の休憩室も、間もなく出来上がるようです。
休憩室にもたっぷり写真を飾るスペースがありますよとご主人。
がんばって撮らなくちゃね。

その帰り道、栗駒山麓のいい風景を見てきましたよ。

e0349817_22075172.jpg


旧耕英小学校です。
山麓の一画にひっそりとたたずむといった感じで存在していました。

e0349817_22080010.jpg


私が一番お伝えしたかった風景です。
遊具の周りに咲くマーガレットの花。
在りし日、多くの子供たちが遊んでいた風景なんだろうね。
子どもたちの変わりに花が咲いているようです。

e0349817_22080909.jpg


廃校になった学校を見るとぐっとくるものがあります。
私の母校の小学校も廃校になりましたから、
地元のみなさんの想いが伝わって来るようで。

e0349817_22081890.jpg


午後3時過ぎ市道を下山中。
午後4時から予約の同級生の床屋さん「エジソン」くんに行かなくちゃと・・・
でもね途中の風景がまたいいんですよ。
櫃ヶ森と大土ヶ森に挟まれた文字の里の風景です。
久しぶりのクッキリ風景でした。

e0349817_22082601.jpg


けっこう標高の高い所にある田んぼ風景。
私の好きな風景です。
櫃ヶ森の横に中ノ森もちょっと顔を見せてくれました。
うれしいですね。







by kurikoma-photo | 2016-06-26 23:16 | 栗駒山 | Comments(2)