栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 06月 05日 ( 1 )

昨日行ってきました栗駒山の世界谷地、
ニッコウキスゲをはじめとした花の開花情報第二弾です。

e0349817_22140948.jpg
登山道の朴ノ木。
ずいぶん大きく緑も濃くなってきました。
花は終わったようです。
e0349817_22142083.jpg
登山道の下を見ると、夏の使者ギンリョウソウも顔を出しています。
急登から平坦な道に変わる右カーブを曲がって,すぐの道の右端
(世界谷地に向かってね)に有ります。
e0349817_22143889.jpg
さて世界谷地の状況は・・・
サラサドウダン、レンゲツツジは最盛期を迎えていました。
e0349817_22155385.jpg
レンゲツツジの濃いオレンジ色が際立っていましたよ。
さて、ニッコウキスゲですが。
本当に咲き始めといった程度のまばらな咲き方です。
e0349817_22145045.jpg
この一週間、肌寒い日が続きましたから
開花をためらったのでしょうかね~。
今年もよろしくね。
e0349817_22151416.jpg
咲いている花は可憐です。
先週お伝えした見頃予報は6月15日前後に変更です。
今後のお天気にもよりますけどね。
e0349817_22161560.jpg
ワタスゲもだんだんと大きくなり
モフモフ感が増してきました。

また一週間後に来てみます。



by kurikoma-photo | 2016-06-05 19:08 | Comments(0)