栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 06月 02日 ( 1 )

今朝起床し、身仕度など度との得ておりましたら、
窓の外を何かがノッシノッシと動いてるではありませんか。
なにかなと思ったら~

e0349817_12281196.jpg


ニホンカモシカではありませんか。
わが家に現れるのは2年ぶりくらいかな。結構来るんですよ。
急いでカメラを取りに行っている間に
裏庭から物置の後ろに移動し、珍しそうにこっちを見ています。
角が小さい所を見るとメスかもね。

e0349817_12282895.jpg


私を怖がる様子もなくまたゆっくり我が家の畑に移動してゆきます。
畑の端に生えている桑の葉を食べたりしてくつろいだ様子。

e0349817_12284098.jpg


我が家で植えたばかりの野菜には目もくれず、
おじゃましました~。と藪の中へと静かに去って行きました。
おとなしいニホンカモシカでした。
また来てよと言いたいほどだね。

e0349817_12285140.jpg


寝ているわが家の愛息子さんぽにカモシカ君が来たよと言ったら、
眠そうに手で顔を隠し、
「いつも会ってるよ、友だちだよ」
と言っているような気がした。



by kurikoma-photo | 2016-06-02 21:13 | わが家の情景 | Comments(0)