栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 05月 23日 ( 1 )

徳仙丈山のツツジ大満喫

昨日訪れました気仙沼の徳仙丈山。
花の満開の時期、晴天、休日、がこれほどうまく重なることは
めったにないだろうと思うほどのタイミングでした。
昨日はさわりの部分をお伝えしましたが、
今日はもうちょっと詳しく紹介します。

e0349817_22105071.jpg


ツツジ街道付近がちょうど満開でした。
本当にすごい迫力です。

e0349817_22110125.jpg


登り慣れていると思われる80歳ぐらいのお爺さん。
ゆっくりゆっくり歩を進めます。
「今年も元気で来れたな」なんて思っているかな。

e0349817_22110961.jpg


街道を過ぎると直接頂上には向かわずに、
左折して本吉側のおまつり広場を経由して頂上に到着。
ここから見る本吉の海が好きなんですよ。
かつての小泉海岸周辺も復興の工事でだいぶ変わってきているようだ。

e0349817_22123932.jpg


後ろを振り向くと室根の山々が見えます。
山の風景もいいですね。
一番左の山は徳仙丈山の隣の大森山です。
ここも小さいけどツツジの名所なんです。
頂上付近が赤く見えました。でも登る人は少なく、
逆に、静かに楽しめるんですよ。

e0349817_22122902.jpg


ツツジ街道も良く見えます。
登ってくる人が増えてきたなあ。

e0349817_22121455.jpg


山頂にもだいぶ人がいます。
まだ朝の8時40分だというのに、もうこんなに人がいますよ。
みなさん今日は混むだろうなと早く来たんでしょうね。
ゆっくり休めそうにないので、おまつり広場で休憩しましょう。

e0349817_22130708.jpg


テントがある所がおまつり広場。
その先を登って行くと頂上です。

e0349817_22132034.jpg


テントでは焼き鳥が焼かれていました。
まだ完全に準備は整っていないのですが、すでに予約が入っている模様です。

e0349817_22132912.jpg


隣りの松林ではゴザやシートが敷かれ無料休憩所。
私も木陰で休憩。
暑かったので水分補給して、
ここから友人たちに「徳仙丈のツツジはすごいよメール」を送信したり。

15分ほど休んでのんびり花を眺めながら下山。

e0349817_22133609.jpg


ヤマツツジ

e0349817_22134590.jpg


オレンジ色のレンゲツツジは少し遅れて咲きだします。

e0349817_22135308.jpg


もう一度、第二展望台に寄って気仙沼の街を眺めました。

山頂付近の花はすぐに満開になり、今週末までは持たないかも知れません。






by kurikoma-photo | 2016-05-23 23:08 | お薦めの風景 | Comments(0)