栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 05月 16日 ( 1 )

昨日の日曜日、いいお天気でしたね。
暑くもなく寒くもないさわやかな五月晴れ。
もちろんこんな日は出かけないといけないでしょ!

というわけで私の好きな陸前高田の清流と山里を観に行って来たのですが、
その帰りに寄った気仙沼の徳仙丈山のツツジの情報を
まず報告します。見頃が過ぎてしまいますからね。

e0349817_20490725.jpg
新緑とツツジの赤が美しい登山道。
気仙沼市のホームページで花が開き始めましたと聞いていましたが、
本当にまだ咲き始めたばかりで0.1分咲きと言った感じです。
でもお客さんはずいぶん来ていましたよ。
e0349817_20491385.jpg
第1展望台から見るツツジが原。
写真手前に咲いている花がある程度で、あとはつぼみでしたが、
魅了されるほどの赤です。
これが満開になったらどんなに素晴らしいでしょう。
e0349817_20492110.jpg
あえてつぼみだけを近くで撮ってみました。
いつ咲いてもおかしくないほど膨らんでいます。
e0349817_20493092.jpg
第2展望台からツツジ越しに気仙沼湾を望みます。
ちょっと霞んでいますが大島の亀山と、唐桑半島の早馬山が
兄弟のように並んで立っている姿がいいですね。

そして~
e0349817_20543228.jpg
ツツジ街道はこんな感じです。
満開の時のツツジの迫力は圧巻ですよ。
この辺りまでは今週中ごろから週末にかけてが
見頃になるんじゃないかと思います。
本吉側との合流点から山頂にかけては、
さらに1週間遅れで見頃になるかとおもいます。
明後日からずっと天気が良さそうなので、早まるかもしれませんが。





by kurikoma-photo | 2016-05-16 21:29 | お薦めの風景 | Comments(2)