栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 05月 10日 ( 1 )

館山公園への道

私が季節ごとにちょくちょく訪れては自慢しております、
岩ヶ崎の城跡の公園「館山公園」
遅咲きの桜が見頃ですよとブログにアップしたら、
私が通っています歯医者さんの歯科衛生士さんが、
「行ってきましたよ、すごくきれいでした~」
と言ってくれました。
うれしいですね~、私のブログを見ていてくれたんですね。
ありがとうございます。
ただ、車での行き方が判らず栗駒小学校の近くから歩いて登ったとか
地元の人でも意外と知らない人が多い館山公園への道。
今回ご案内します。
e0349817_22162869.jpg
私が会社のCADを使って作った略図です。
図の上の方、鶴丸城跡、二の丸、三の丸、遅咲きの桜
と書いてある所一帯が館山公園です。
これでも判りずらいかも知れませんので写真でも紹介。
e0349817_22163744.jpg
一番わかりやすい栗駒小学校から行ってみましょう。
旧くりこま駅からまっすぐ北へ行くと栗駒小学校の正面に
背後にそびえるのが城跡の高台であり館山公園です。
ここを左折します。
e0349817_22164442.jpg
200m弱でT字路、ここを右折。
e0349817_22165287.jpg
50mほどで左折のクランク。
正面のシャッターが目印かな。
e0349817_22170267.jpg
クランクを曲がって100mほどでカーブミラーがあるT字路を右折します。
ここが一番わかりにくいかな。
e0349817_22172504.jpg
カーブミラーに館山公園と矢印が書いているので
確認して曲がりましょう。
e0349817_22173489.jpg
曲がってすぐがこんな感じ、
右側の上行寺の石碑も目印になりますね。
e0349817_22174472.jpg
そこから100mも行かないうちにまたT字路。
ここも右折です。
e0349817_22184100.jpg
正面のブロック塀にも館山公園の矢印が有ります。
曲がらないで真っ直ぐ行くと上行寺です。
e0349817_22185497.jpg
そこから300m弱ほどくねくねと登って行くとT字路、
カーブミラーに館山公園の矢印が有りますので確認してください。
ここを右に曲がるといよいよ館山公園です。
e0349817_22192093.jpg
少し行くとY字路に当たります。
右に行くと鶴丸城本丸でそちらにも駐車場が有りますが、
一度では曲がりきれないので、
左側の方にずっと進んで公園中央の駐車場に行きましょう。
e0349817_22193675.jpg
はい、ここが車で行ける一番奥です。
e0349817_22194825.jpg
ここの駐車場に停めて散策を楽しみましょう。
トイレもありますのでご利用ください。
ここから本丸跡の駐車場に向かうのもいいですね。
e0349817_22195561.jpg
公園の案内図です。結構広いですよね。
この駐車場は公園のほぼ真ん中にあります。
桜は終わりましたが、これからはツツジと、その後アジサイが見ごろを迎えます。
岩ヶ崎の街を見下ろしながらいろんな花を楽しんでみませんか。





by kurikoma-photo | 2016-05-10 23:04 | 栗駒の里 | Comments(0)