栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 03月 23日 ( 1 )

春待つ世界谷地 その1

21日の月曜日は栗駒山の湿原、世界谷地にも行ってきました。

e0349817_23301349.jpg


もう駐車場まで来るまで行けます。
いつもの年は4月にならないと駐車場の雪は融けなかったのにね。

e0349817_23302131.jpg


雪もしまっていて長靴だけでも大丈夫。
一応スノーシューを持って行ったけど使いませんでした。

e0349817_23303067.jpg


5月になると緑のトンネルになる登山道。
葉っぱの無い雪の道もいいですね。
(う~ん、PLフィルターが利きすぎかなあ空が青すぎるな)

e0349817_23303869.jpg


世界谷地も一面雪原になっています。
圧雪状態になっているので、木道以外も歩けるのがこの時期のいいい所です。
でも木道が出てきはじめたのでそろそろそれもできなくなるかな。

e0349817_23305372.jpg


山頂方面は雲がかかって見えなかったけど、
たまに陽が射すときれいな山肌を見せてくれました。

e0349817_23310379.jpg


大地森方面はクッキリ見えます。

e0349817_23345081.jpg


手前の広葉樹の森は枝先が赤っぽくなっていますね。
葉っぱが芽吹く準備が始まっているんでしょうか。

次回は世界谷地の木々の様子を詳しく紹介しますね。



by kurikoma-photo | 2016-03-23 23:52 | 栗駒山 | Comments(0)