栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 03月 20日 ( 1 )

お彼岸の宴

今日は春分の日。
お墓参りのため我が家にはいつもの兄弟とその家族がやってきました。
上の弟夫婦と姪っ子ナナ。
下の弟の嫁さんマーちゃんです。
集まったならやっぱり宴会ですよね。

e0349817_20073745.jpg


今回は岩ヶ崎の肉料理屋「金龍」さんからミックスフライ弁当をとって
メインディッシュにしました・・・。
がっ、話題はナナの母がお正月に引き続き作ってくれました茶わん蒸しです。
お正月の鶏だしや鶏肉、銀杏を使った本格的茶わん蒸しとは違い、
今回は変わり茶わん蒸し、本人いわく「なんちゃって茶わん蒸し」です。

e0349817_20074495.jpg


鶏肉に代わり使ったのはウインナーソーセージ。
出汁はうどんたれを使いましたとの事。
しかも中には卵豆腐となんと、とろけるチーズが入っていました。
これは目からうろこです。
茶わん蒸しはすごいアレンジのきく料理だったんですね~!
そんな変わり料理の話題に花が咲いていたら~
姪っ子ナナも参戦。

e0349817_20075182.jpg


スナック菓子の「じゃがりこ」にカップ半分まで熱湯を注ぎ
しばらくコネコネするとポテトサラダに変身するいう技を見せてもらいましたよ。
(写真は割り箸になっていますがスプーンの方がいいです)
うん、これはなかなかいけますね。
確かにポテトサラダ、しかも味付き。
(わざわざナナがコンビニまで買いに行ってきました)

そんなこんなで、みんなで大笑いしながら盛り上がっていますと・・・

e0349817_20080140.jpg


茶の間にあります仏壇の父と下の弟の遺影が
うらやましそうに見ていましたよ。

わが家はみんな元気で仲良く過ごしています。
安心して見守っていてくださいね。

春彼岸の一日でした。











by kurikoma-photo | 2016-03-20 21:59 | わが家の情景 | Comments(4)