栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 03月 17日 ( 1 )

最近、私が所属します写真倶楽部「駒美会」の会長が、
ネット上で主に宮城県北の情報を発信しています「Do Tohoku」さん
の取材を受けたということで報告します。

e0349817_22431697.jpg


会長の産まれ育った町、旧栗原郡鶯沢町細倉。
戦後の復興と高度経済成長を支えた「細倉鉱山」の歴史と、
昭和30年代の一番賑やかだったころの様子を
会長のお父さんが撮影していた写真を見ながら、会長が当時の
住民の暮らしの様子を語っています。

e0349817_22432813.jpg


カメラ好きはお父さん譲りでしたか。
親子二代にわたってアマチュア写真家だったんですね。
細倉の住民の方でしたら昔懐かしいでしょう
細倉のずっと奥にある細倉山神社の今の姿も紹介されています。

e0349817_22440948.jpg


Do Tohokuさんの新着記事です。
栗駒尾松に最近できた酵母で発酵させるパン屋さん「侭」(まま)さんの記事もあるね。
おっ、昨日私がブログで紹介した「かいめんこや」さんの事も詳しく載ってますね。
著作権の事もあるでしょうから、パソコン画面を写真で撮って
わざと見えずらくしています。あしからずです。

「Do Tohoku」さんのサイトは http://dotohoku.com です。

えっ、私のブログより役に立つって?
まあそこはプロとアマチュアの違いですよ。
ははは・・・008.gif





by kurikoma-photo | 2016-03-17 23:11 | 日々の出来事 | Comments(0)