栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 02月 29日 ( 1 )

26日、土曜日の夜頃からどうも体調が思わしくない。
頭痛がひどくのども痛いなあと思っていたら、日曜日になって鼻水も出てきて
あ~やっぱり風邪をひいてしまったか~。
熱や悪寒は無いからインフルエンザではないようだ。
そのため昨日の夜は8時には寝てしまった。
睡眠時間を多くとれば良くなるかなと思ったが、もうすでに遅し。
今日はマスクをして会社に行ったが頭痛と鼻水が止まらない。
明日もこの調子なら休みをもらいましょう。
ブログも更新しておかないといけない話題もありました。

e0349817_21412845.jpg


くりこま商家のひな祭りも、いよいよ今週の木曜日、3日までです。
土・日はずいぶん賑わったようですね。
今年の変わり吊るし雛はイワナです。
小さな囲炉裏も用意され演出もいいですね。

e0349817_21395279.jpg


串に刺したイワナが面白い。

e0349817_21414790.jpg


いろんな柄や色の生地で作られたイワナがカラフルですね。
毎年々々いろんなアイディアを出して、住民の協力も得ながら
それを実現してゆく商工会女性部の皆さんの実行力には驚かされます。

e0349817_21415912.jpg


今年のひな祭りが終わったら、もう来年の準備を始めるそうです。
そうじゃないと間に合わないんですよ~と女性部の皆さん。
来年のアイディアはもう固まってきたのかな。

e0349817_21422613.jpg


というわけで、毎年記念に勝っています変わり雛。
イワナ3匹で800円を婆ちゃんへのお土産です。
息子さんぽの方が喜ぶかな。

e0349817_21423605.jpg


それとこちらは藍染の布で造られたピンキー人形。
可愛いですよ、体の中に洗濯バサミが入っていて、手でいろんなものを挟んでくれます。
写真とかを持たせて写真立て代わりになってもらいます。
これも友人へのお土産用に買わせていただきました。
あと3日を残すのみ、ぜひみなさんおいで下さい。





by kurikoma-photo | 2016-02-29 22:28 | イベント | Comments(2)