栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 01月 25日 ( 1 )

日曜日、いつもの一週間分のまとめ買いでスーパーに行ってみると・・・

e0349817_23292262.jpg


そろそろ出てるかな~と思っていたら。
有りましたよ、私の大好きな早春の味覚
「メカブ」です。
養殖ワカメの間引きが始まるこの時期、
メカブもいっしょに収穫されます。
さっそく婆ちゃんにさっと湯がいてもらって
削り節をかけて麺つゆと酢の二杯酢でいただきます。

e0349817_23293498.jpg


鮮やかな緑色が春らしいですね~。
ツルツルとコリコリと。たまらない食感。
海の香りと濃縮されたワカメの味が、そりゃもう美味しいメカブです。
今年も春が来ました。
この日はもう一品、春には関係ありませんが
お取り寄せ鍋ということで、宇都宮の・・・

e0349817_23294251.jpg


ギョーザ鍋です。(私が作ります)
付属の味噌ダレをお酒で割って、
具材は自由ということでキャベッを先に煮て、柔らかくなったところで
ニラを敷き、餃子を乗せて一煮立ち。
婆ちゃんのために餃子やわらかめに煮たら出来上がり。
美味しいギョーザ鍋ができました。
婆ちゃんにも大好評。
思わずビールが進む日曜日の夕食でした。










by kurikoma-photo | 2016-01-25 23:59 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)