栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 01月 19日 ( 1 )

これは3月の雪だな

昨日今日とやっと冬らしい積雪が有りましたね。
良くある雪の量ですが、でも1月の雪ではないね。
べちゃべちゃの重たい雪です。
こりゃ春先の3月の雪だな~。
今朝あいつもより30分早く6時に家を出ます
栗駒の雪はこの程度ですが、
勤め先の古川はもっと多いんだよね~。

e0349817_22134239.jpg


アイスバーンよりはまだいいかな。
でもハンドルがとられます。

e0349817_22135359.jpg


築館あたりでやっと明るくなります。
車間距離をとって慎重にね。

帰り道はだいぶ融け、乾いている道もありました。
しかし古川東バイパスの跨線橋で恐怖体験。
橋の上はツルツルのブラックバーンになっておりまして。
なんと私の70mほど前を行く車がいきなりスピンして
パイロンで中央分離している道をふさいでしまいました。
私はブレーキを掛けるもののスーッと滑るだけで止まる気配なし。
良く滑るブラックバーンだ。(感心している場合じゃない!)
こりゃこのままじゃぶつかってしまうぞ、
やむなくブレーキを少し戻してハンドルを左に切り、
歩道の縁石にタイヤをぶつけて止めようと画策。
後続車が無いことを確認。
パンクしてもやむなしかなと覚悟。
やっと縁石にぶつかって停止することができました。
衝突することも無く、パンクもしなくて済みましたよ。
たまたま車間距離をとっていたのが良かったね。

その後はゆっくりゆっくり安全第一で自宅に向かいましたとさ。





by kurikoma-photo | 2016-01-19 22:48 | 日々の出来事 | Comments(0)