栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2016年 01月 16日 ( 1 )

今日は通常出勤日。
6時半前には家を出ましたが雪模様でした。

e0349817_22140327.jpg


思えば通勤途上で雪が降る風景はこの冬初めてだ。
1月も半ばだというのに・・・
こんな冬もあるだろうが暦はどんどん進み明日は私の55回目の誕生日だ。
昨年はスマホの機種交換をし自分にプレゼントしたのだが今年は・・・

e0349817_22141471.jpg


10年ぶりに手帖を購入し自分にプレゼントです。
購入した手帖は「TBCみやぎ手帖」。
楽しい一年にしたくて楽しそうな手帖を買いましたよ。
手帖なんてサラリーマンなら毎年買うか、もらうのですね。
10年前までの私もそうで、年末に新しい手帳を買っては
きっちりと公私合わせたスケジュールやらメモを綴ってました。
45歳で脳梗塞を患い利き腕の右手が使えなくなるまでは・・・

10年前の誕生日は病院のベットの上でした。
発病当時は右肩から下が全く動かず、さてこの先どうなるものかと
思案したものであります。
2年ほどで利き手でたどたどしく字が書けるようになりましたが、
(その間は左手で書きましたよ、生きるためにね)
とても手帖が書けるほどのスピードでもなく、
しかも、まさしくミミズが這ったような字でした。

e0349817_22142093.jpg

発病から10年。
まだ右手は麻痺ていますが年々少しづつ改善。
やっと人並の字は書けるようになったのですがスピードがまだまだ。
手帖を書いて練習だと思いましてね。

新鮮ですね~新い手帖。
月ごとのカレンダーも予定でたくさん埋めたいね~!

e0349817_22142527.jpg


週間予定も仕事で使えそうだ、余白も大きいね。
TBC(東北放送)のアナウンサーのみなさんの「ひとりごと」コーナーも楽しそうだよ。
なになに、名久井ちゃんが栗駒山の千年クロベを見た後
湯浜温泉に泊まったですって!
石川太郎アナの栗原市レポートもありますよ。

e0349817_22143227.jpg


宮城の地域情報、美味い物情報もいっぱいです。

なんだか手帖に予定を書くと楽しい1年が始まるような気がします。








by kurikoma-photo | 2016-01-16 23:14 | 日々の出来事 | Comments(6)