栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 10月 30日 ( 1 )

日中はまだ20℃超えも有りますが、
朝晩は霜が降りてるんじゃないのと思わず外をながめたくなる栗駒の里です。
寒くなったら温めてくれる食べ物を!

e0349817_22333834.jpg


というわけで先日、栗駒岩ヶ崎の狩人さんに行ってきました。

e0349817_22335590.jpg


温めてくれる食べ物と言ったら「熊そば」です。
席に着く前におかみさんにオーダーします。

本当はもっと早く来たかったのですが、
栗駒山の紅葉シーズンの週末の昼間はいつもお客さんでいっぱいで入れませんでした。
地元の者はいつでも来れますから、遠方からのお客さんに譲りましょう。

e0349817_22344014.jpg


店内はいつもの狩人の雰囲気です。
11時の開店間もなく入ったので客は私一人。
ご主人は用足しに出かけているようで、
おかみさんと紅葉の話しや街の話で和ませてもらいます。

e0349817_22353097.jpg


表面の脂がテカテカ光る熱々の熊そば到着。
ご飯と小皿に栗駒漬が付いてきます。
おしぼりはお手拭に使うのではありません、食べると判ります。

e0349817_22361642.jpg


この熱さでも最後までのびない太めのそば。
熊肉の脂に負けないそばの味。おいしいな~あ!

e0349817_22362814.jpg


野生の味と歯ごたえのある熊肉。
そばも熊肉も食べ終わる頃には全身汗だく。
ここで登場するのがおしぼり。顔に噴出した汗をぬぐうわけですよ。

最期はご飯にスープをかけていただきます。
ごちそうさまでした、また寒い日に来ますね。







by kurikoma-photo | 2015-10-30 22:59 | お薦めの美味しいもの | Comments(2)