栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 10月 25日 ( 1 )

栗駒山の初雪

今日は朝から強風と、晴れたり時雨れたりの冬のようなお天気
栗原市花山方面に紅葉を観に行こうと向かっていたら・・・
e0349817_19502290.jpg
何度も虹に遭遇。天気がころころ変わります。
栗駒山方面は真っ白な雲におおわれていますがもしや雪が降っているんじゃないかな。
と思いながら花山へ・・・

・・・花山からの帰り道のラジオから、旧いこいの村からいわかがみ平間が
積雪で通行止めです、なんて情報が。
ちょっこら行ってきますか。

e0349817_19495354.jpg
中腹から見る今季初の雪です。
去年より3日早い初雪だ。
くもっていて見にくいですが、いわかがみ平と同じ高さのところは
白くなっているな~!
e0349817_19494370.jpg
ハイルザーム栗駒から。ここから上は通行止めになっていました。
寒々とした風景です。
写真を撮っていたらアラレが降ってきましたよ。
駒の湯周辺のこのあたりは今日の最高気温が7℃だったとか。
いよいよ山に雪が降りました。
降っては融けを繰り返して本格的な冬に向かいます。

おっと、花山の紅葉は追って紹介しますね。




by kurikoma-photo | 2015-10-25 20:50 | 栗駒山 | Comments(0)