栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 10月 13日 ( 1 )

昨日に引き続き栗駒山のブナの森の様子です。
森は木だけではなく他にも見どころがたくさんありますよ。

e0349817_21400290.jpg


登山道にどんと鎮座しております「聖座石(ひじりいし)」
いわれは調査不足で判りませんが、昔は表掛けコースだったこの道、
修行者も通ったのでしょう、一休みに腰かけたのかも知れません。
苔むしていい雰囲気です。

e0349817_21401310.jpg


苔と言えば倒木には苔が覆っています。
緑がきれいだ。

e0349817_21402292.jpg


さらにこんなかわいいキノコも顔を出していましたよ。
マクロレンズじゃないので私のレンズではこの辺りがアップの限界かな。

e0349817_21403513.jpg


さらに歩を進めると見事な紅葉。
もみじ系の木はもう真っ赤でした。

e0349817_21404557.jpg


太陽の光で葉っぱを透かして見ました。
鮮やかですよ。

e0349817_21405742.jpg


さて今日の私の目的地、大地森分岐点です。
以前は変則十字路と言ってましたが、
温湯コースが岩手・宮城内陸地震以来再開のめどが立たないので
分岐点と呼ぶようになったのかと思います。
登山口からまっすぐ来れば1時間程度。

e0349817_21411173.jpg


休憩用のテーブルと椅子も有ります。
私も一休み。
ぐるっと周囲を見渡せる広場のような森に囲まれた場所、
いや~落ち着きます。
何時間もここに居たい気分です。
もっと紅葉が進むとさらにいい雰囲気になりますよ。

e0349817_21412070.jpg


テーブルに置いたドングリ。
たくさん落ちています。
ドングリからはもう芽が出ていました。

e0349817_21413335.jpg


分岐点の紹介です。
写真右手が大地森コース。大地森の西側をぐるっと回って御室ほ経て頂上に向かいます。
左は古道の森コース。
花山の奥の湯浜温泉や千年クロベに向かう道です。
千年クロベはここから1時間ちょっとかな。
これからの時期お薦めのコースです。

ブナの木の黄葉は今週末からが見頃になりそうです。
紅葉黄葉もいいですが、葉っぱがかなり散った後に
見通しの良くなった森の木々の間から見上げる青空も美しいですよ。

ぜひ栗駒山のブナの森にもお出でください。


by kurikoma-photo | 2015-10-13 22:41 | 栗駒山 | Comments(0)