栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 10月 03日 ( 1 )

今日も休日出勤。
でもね朝から天気が良くて、また出勤前に栗駒山の里をふらっと廻ってみました。

e0349817_13041512.jpg


鶯沢北郷小迫付近、栗駒尾松との境あたりです。
こんなに「ほんにょ」(稲の棒掛け干し)が見られるのは今では珍しくなりました。
なつかしい風景です。

e0349817_13042437.jpg


だいぶ乾いてきたようですが、「とっけす」は、まだのようです。
とっけすとは、これまで陽に当たらなかった部分を積みなおすことによって
陽に当たるようにすることです。大変なんですよ。

田んぼにはこんな風景も・・・

e0349817_13043096.jpg


今季私が初めて逢うガンのみなさんです。
9月末ごろから伊豆沼にはやって来たようですが・・・
ようこそいらっしゃい、長旅おつかれさん。

e0349817_13043959.jpg


一冬ゆっくりしていってね。
今年は豊作だったようだから落穂も多いかな。
本格的な秋ですね。



by kurikoma-photo | 2015-10-03 21:09 | 栗駒の里 | Comments(4)