栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 09月 19日 ( 1 )

今日からシルバーウィークが始まりましたね。
しかし先週の豪雨で仕事柄緊急の復旧の仕事に携わらなくてはいけない私、
20・21日は休日出勤が決定。
ならば今日行くしかないなと、母の敬老会の祝い品だけをいただきに、
みちのく伝創館に行った後に栗駒山の紅葉を確認に行ってきました。

e0349817_21212628.jpg


登り始めたのが10時半。
いわかがみ平の駐車場にはこれしか車が停まっていません。
みなさん栗駒山の紅葉はまだだろうと思っているのか?
それとも紅葉情報が無いので情報が出るのを待っているのか?
おそらく後者でしょう。

e0349817_21213587.jpg


中央コースの中間点。
ねえ、もう紅葉は始まっていましたよ。

e0349817_21214285.jpg


でもまだ始まったばかりですが。
しかし高い所の紅葉はあっという間に進んで行きます。
秋分の日から来週末にかけてが登山道の見ごろになりそうです。

e0349817_21215047.jpg


ちょっとまだ色の濃さと、黄色い葉が足りませんが、
みごとな紅葉です。

e0349817_21215707.jpg


東栗駒山方面もずいぶん赤くなってきました。
栗駒山の紅葉は、東栗駒山から中央コース方面を眺めるのがお薦めです。

e0349817_21220600.jpg


山頂直下の草紅葉と岩手県側の自然観察路方向をながめて。
岩手県側はハイマツが多く緑色が多いですが、これもまた美しい。

e0349817_21221436.jpg


山頂にて。
まだ始まったばかりとはいえ、美しい紅葉をカメラに収めたいのは誰しも同じです。
こちらも美しいお姉さんが夢中でスマホで写真を撮っていました。
この紅葉を見たら登ってきてよかったと思いますよね。

e0349817_21222426.jpg


紅葉を見下ろしながらの頂上での昼食。
お湯を沸かしてのカップラーメンは何よりのごちそうです。

e0349817_21223161.jpg


山頂から西側の虚空蔵山方面を眺めて。
こちらは笹が多いのであまり紅葉は目立ちません。

紅葉にめぐり会うのチャンスは期間が短いのでお見逃し無いように。

ああ~、明日・明後日は仕事かあ~021.gif









by kurikoma-photo | 2015-09-19 21:58 | 栗駒山 | Comments(2)