栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 09月 12日 ( 1 )

今日も昨日の洪水の痕跡をお伝えしようと思っていましたが、
今日は悲しいことだけではないんです。
田中陽希君のグレートトラバース二百名山の東北編の放送が有りましたのでその紹介を・・・

e0349817_18080754.jpg


秋雨も大雨も通り過ぎ、栗駒の里にも青空が戻ってきました。
こんな青空は何日ぶりだろうか。

e0349817_18091468.jpg


豪雨前に稲刈りされた田んぼ。

e0349817_18092354.jpg


ねじってはいませんが、この辺では「ほんにょ」と呼ばれる棒掛けが
刈った稲を干す手段でした。

さて、土曜日出勤も終え今日の楽しみは
夜9時からのグレートトラバース二百名山「東北編」です。

e0349817_23335727.jpg


8年前に私も登ったことのある白神岳の
花がたくさん咲く頂上付近の斜面も映し出されていました。
白神岳は思い入れがありまして、
以前のブログを始める前、趣味の写真を始める前に登った山です。
いつかブログでも紹介したいと思います。

でっ、肝心の栗駒山はというと・・・

e0349817_23344231.jpg


さらっと紹介されたにとどまりました。
ちょっとー!、もんもん文字君や、かるがもさんがハッキリ確認できないじゃないの。
しょうがない、栗駒山は無難なコースですからね。
そこがいい所でもありますが。

東北の山々の美しさと、意外な厳しさを改めて知ることができました。
陽希君これからもがんばってください。




by kurikoma-photo | 2015-09-12 23:59 | 栗駒山 | Comments(2)