栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 08月 31日 ( 1 )

さて栗原市民まつりステージ発表の部です。
この後、隣のエポカ21で行われています
栗原市と慶應大学との共同研究プロジェクト
「グリーン社会ICTライフインフラ」研究プロジェクトの発表会もあるので
お昼過ぎまでしかいられません。
どうしても見逃せないステージがあり、それが終わるまでいました。

e0349817_22564580.jpg


秋田県東成瀬村の「仙人太鼓」のみなさんです。
女性と子供がメインの太鼓グループです。
太鼓やよさこいは子供が入るとどうしてもゆるくなりがちですが、
びっちりとリズムと音色を合わせて見事でした。

e0349817_22570090.jpg


一所懸命練習したのでしょう、顔つきも真剣です。
見事だったよ、ありがとう。来年もまた来てね。

e0349817_22571044.jpg

12時前、雨が降ったり止んだりのお天気だというのに、ず~っと後ろまで大勢のお客さん。
確実に去年より多いね。

でっ、私が、宗さんや、今話題のジョージ君や、いまや話題にもならなくなり、
実家の神社にはいつ帰ってくるんだと近所のみなさんが待っている狩野英孝君、
のみなさんのステージよりも楽しみにしているのがこの方たちです。

e0349817_22571729.jpg

今や栗原市長をはじめ多くの市民がまつりの楽しみとしています、
湯沢市の「湯沢南家佐竹太鼓」のみなさんです。

e0349817_22572647.jpg
リーダーの佐々木さんの曲の合間のトークがまた絶妙。
東北弁と、この夏の暑さなどの身近な話題でお客さんを笑わせてくれます。

e0349817_23090981.jpg

やはり見どころは太鼓ですね。
熟練された技術には感動させられます。
それに笛やカネも鳴り響き、そりゃもう盛り上がりますよ。

e0349817_22573514.jpg

女性陣の振り付けも華やか。

e0349817_22574692.jpg
見ているお客さんも楽しくなってきます。
私もノリノリでシャッターを押しますよ。


e0349817_22575908.jpg

ステージを下りて客席で。
同じ東北の住人のパフォーマンスに
お客さんが笑顔で楽しそうに手拍子してました。
ただの笑いじゃなく、どんな芸人さんにもまねできない心からの笑顔だと思います。

e0349817_22580727.jpg

栗原市は(大げさか?)今年も元気をもらいましたよ。
湯沢南家佐竹太鼓のみなさん、今年もありがとうございました。






by kurikoma-photo | 2015-08-31 22:33 | イベント | Comments(0)