栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 08月 15日 ( 1 )

お盆も終わりました

今日はお盆の最終日。
わが家には兄弟が集まってのお盆ならではの宴会です。

e0349817_21042871.jpg

お墓参りを済ませた後の上の弟と下の弟の奥さんが集まり、
わが家でお盆の宴会が始まりました。
最近の出来事やこの夏の暑さなど、仏壇の前で楽しく語り合います。
ご先祖様の何よりの供養と思っています。

今日のごちそうは気仙沼の一凜さんの中華料理がメインです。

e0349817_21044096.jpg
この真っ黒なものが一凜さん名物「黒酢の酢豚」です。
甘辛くそして黒酢の香り濃厚に調理された酢豚が大好評。
ちょっと時間を置いているので酸味がまろやかになり
うちの婆ちゃんでも食べられました。

他にもエビマヨと海鮮のXO醤炒めを用意
どれも美味しかったです。
遠くから仕入れてきた甲斐がありました。
そのほか、お餅や鯖寿司やらたくさんありますよ。

e0349817_21045021.jpg
下の弟の嫁さんマーちゃんに人見知りのはげしいさんぽも
ようやく慣れてきたようで、遊んでくれましたよ。

楽しい宴会も終わりみんなも帰りました。

e0349817_21050085.jpg
ご先祖様もそろそろ帰ります。
送り火を焚いて煙に乗って天に昇って行きます。

e0349817_21050952.jpg
さんぽも見送りです。
お盆休みも残るはあと1日。
明日はどこかに行こうかと思いましたが、
家の後ろ側の草が伸びすぎて大変なことになっているので
草刈がすんだ後だな~。






by kurikoma-photo | 2015-08-15 21:45 | わが家の情景 | Comments(2)