栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 08月 10日 ( 1 )

9日の日曜日、朝5時前に起きて
お盆前なので、わが家のお墓掃除を済ませ。
ご先祖様をお迎えするために家の周りの草刈も済ませ
一応一家の主のなすべきことを済ませた後、
さてどこかに遊びに行こうかと思ったら雨が降ってきました。
普段の行いの悪さを、おてんとうさまはちゃんとお見通しだ021.gif

雨のようすを見て午後に栗原市若柳の地場産品売り場「くりでん」
に行って、お盆の来客用になにか美味しい物は無いか下見に行ってきました。

e0349817_21501496.jpg

そうしたら、隣の旧くりでん(栗原田園鉄道・私の若い頃は栗原電鉄)
若柳駅では毎月のお楽しみとなりました「くりでん試乗会」が行われていました。
懐かしい車体が並んでますね~。

e0349817_21502216.jpg


雨の晴れ間、今日の最終列車が走り始めました。
車窓から手を振る多くの親子連れの笑顔が見えましたよ。

e0349817_21503766.jpg


往復2キロ弱のコースを走り終えて
駅に戻ってくる姿。
ポイントもきれいに切り替えられ2番線に入線です。
ますます懐かしいね。

e0349817_21504729.jpg


電車から降りてくる乗客のみなさん。
夏休みらしく、お爺ちゃんお婆ちゃんとお孫さんらしい姿が多いね。
みなさん満足そうです。

e0349817_21510068.jpg


懐かしい駅舎。

e0349817_21510843.jpg


表からの姿もいいですね。
木造の駅舎がいい雰囲気です。
くりこま駅は鉄筋コンクリートでしたね。
しばし昔に戻った気持ちになりました。

お盆の15・16日もくりでん試乗会と、
レールバイク乗車会が行われます。
故郷への帰省の思い出に、くりでんに載ってみませんか?



by kurikoma-photo | 2015-08-10 22:34 | 栗原市の風景 | Comments(0)