栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

2015年 07月 04日 ( 1 )

今日は休日。でしたが雨が降ったり急に晴れたりの栗駒地方。
成長の早い家の周りの雑草刈りを済ませた後は、
最近店舗ブログで気になっていました、
気仙沼市の中華そば屋「まるき」さんの期間限定ラーメン
「冷やし味噌カレー牛乳ラーメン」を食べに行ってきました。

e0349817_20241773.jpg


期間限定7/1~8/2の間だけですね。
冷やし味噌カレー牛乳ラーメン900円
味噌カレー牛乳ラーメンは青森の名物ラーメン
それを冷やしにするとは・・・
どんなラーメンだ!

e0349817_20243259.jpg
麺が太麺なので茹でるのに時間がかかりますけど大丈夫ですか・・・と店員さん。
もちろん大丈夫ですよ、ご心配なく!と笑顔で答える私。
今日はこれがメインで気仙沼に来たんですから大丈夫っす!
定番のメニューも健在です。
e0349817_20244651.jpg
待っている間はワクワクですよ。
いよいよ来ました「冷やし味噌カレー牛乳ラーメン」
e0349817_20363291.jpg
まるきさんのラーメンは見た目も美しいですよ。

スープはすごいクリーミー
もちろん味噌カレー牛乳の味はそれぞれ主張が強すぎない絶妙の組み合わせですが
ベースにはと言いますか通常のラーメンに使う○○ダシのスープというものは無く
なんと、野菜ペーストだけを使い、味噌と野菜とカレーの味を加えているといったラーメンらしいです。

e0349817_20255558.jpg
美味しいね~!
スープがすごくクリーミーで野菜から出た旨味でしょうか深いけどさわやかな味です

麺も自家製麺の太麺
もちもちの食感がいいですね。

e0349817_20260808.jpg
玉ねぎも乗っていましたがなんと甘酢で漬けています。
酸っぱすぎず甘すぎず絶妙の玉ねぎ。
ひき肉にはしっかりとカレー味で炒めています。
チャーシューも外側を炙っていて脂っこさが押さえられ、
肉の味が伝わってきておいしいね。

e0349817_20271535.jpg

最初、味噌とカレーと牛乳の冷やしラーメンと言うことでどうなることかと思っていましたが、
マスターのコンビネーション感覚がすごいですね。
一体となって美味しい一杯でした。
900円の値段にも納得です。

まるきさんでは金曜日限定で「天然潮見そば」も提供中。
これもすごく旨いっすね~!

e0349817_20272796.jpg
宮城のラーメンをいろいろ語るサイトが有り楽しませてもらっていますが、
気仙沼の記事が出てこないんですよね。
気仙沼のラーメンを知らずして宮城のラーメンを語るべからずですよ006.gif

新しいブログでの初めてのグルメもの紹介。
写真が大きすぎなければいいのですが・・・。



by kurikoma-photo | 2015-07-04 21:27 | お薦めの美味しいもの | Comments(0)