人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

めずらしい元日の霧と初詣

当ブログをご覧いただいている皆様、明けましておめでとうございます。
元旦の栗駒地方は、朝から霧におおわれました。
おかげで初日の出も拝めず。
では初詣で今年の御願い事をしましょうと朝9時頃出かけました。

めずらしい元日の霧と初詣_e0349817_21332091.jpg


この時期の霧が珍しく岩ヶ崎の館山公園に登ってみましたよ。
お天気はすごく良かった。下界の方は雲海のような風景になっています。

めずらしい元日の霧と初詣_e0349817_21332919.jpg


見慣れた岩ヶ崎の風景がまったく別の風景に見えますね。


めずらしい元日の霧と初詣_e0349817_21533820.jpg


大土ヶ森方面を眺めて、もっと早く来て霧が濃い時に撮れば良かったなあ~。
霧の風景を楽しみましていよいよ神社へ。
尾松地区の桜田山神社には神主見習いの某お笑い芸人が来ているよとの
情報もいただきましたが、ちょっとまだご利益が薄そうなので
地元の神社へ。
修行頑張って一人前になってくださいね狩野くん。

めずらしい元日の霧と初詣_e0349817_21335523.jpg


鳥沢地区の神社、新山神社です。
この時間には夜通し参拝客の相手をした氏子総代のみなさんも
帰宅した後で、私一人。
静かで厳かな雰囲気です。

めずらしい元日の霧と初詣_e0349817_21340674.jpg


小さいけどわが家にゆかりのある神社です。
社殿の裏には天然記念物の不動の杉が、らせん状に曲がった樹皮をまとい、
鎮座しています。
私も小学校の時から見ていますが、その威厳は変わりませんね。

お賽銭を入れ、家族の(婆ちゃんと、愛息子さんぽと、私しかいないが)
健康を祈りました。
これで今年も大丈夫、さあ帰るかと参道を振り返ると・・・

めずらしい元日の霧と初詣_e0349817_21345269.jpg


なんということでしょう!
参道の杉林の間から陽の光が強烈に私を照らして
くれているではありませんか。
今年は私にとって輝かしい年になるということを暗示しているんだなと
(勝手に)受け止めました。
今年はいい年になりそうです。

この後部落の新年会に行き、お酒もちょっと控えた私です。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2018-01-01 22:24 | 栗駒の里 | Comments(0)