人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

干しいもを焼いてみました

以前石油ストーブを使い始めたとブログにアップした時、
ストーブの上で干しいもを焼いたりしたな~と、コメントをいただきました。
遅ればせながらやってみましたよ。

干しいもを焼いてみました_e0349817_21554393.jpg


まず焼き網を購入。わずか98円なんですね。

干しいもを焼いてみました_e0349817_21555345.jpg


続いて干しいも。
安い中国産が多く出回っていますが、ここはやはり国産で。
茨城県産ですよ。

干しいもを焼いてみました_e0349817_21560353.jpg


ストーブの前で居眠りしている愛息子さんぽの前で焼きます。

干しいもを焼いてみました_e0349817_21561283.jpg


何度もいもをひっくり返しているうちに、
その音をさんぽが嫌がって婆ちゃんの寝床に逃げて行きました。
なんだ、せっかく分けてあげようと思っていたのに。

干しいもを焼いてみました_e0349817_21561852.jpg


あまり焦げないうちに熱々をいただきます。
熱、あっつい!
でも甘くておいしい。なつかしいな~。
亡き父の好物だった干しいも。子供の頃、よく焼いてもらって食べたな~。
焼くと柔らかくなり甘みが増すんだよね。

もうすぐお正月。また焼いて食べよう。
しばらく焼き餅も食べてないな。
餅も焼いてみよう。醤油をつけて海苔で巻いてね。



Commented by SAKANA at 2017-12-21 11:36 x
干し芋焼いて食べるだけではなく、今度は餅を焼いて醤油と海苔で食べる?
羨ましくて、ちょっと泣けてきます。 笑

焦がして台無しにしないように、気をつけてください!



Commented by 栗太郎 at 2017-12-22 12:30 x
SAKANAさん、こんにちは。
今年は久しぶりに焼き餅をやってみます。
母が餅はあまり好きではないので、20年以上もやっていませんでした。
昔を懐かしんでみます。
少しはお正月らしくなるかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-12-20 22:18 | わが家の情景 | Comments(2)