栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒沼倉の三遍桜(さんべんざくら)は満開です


今日は東北地方を低気圧が通り過ぎるというお天気だったので、
お天気が良い午前中に栗駒の里をちょこっと歩いてみました。
栗駒沼倉三丁地区、旧栗駒小学校の500mほど手前の
通称三遍桜(さんべんざくら)が満開になっていましたよ。

e0349817_20415351.jpg


初冬にも花を咲かせる、四季桜の一種とは思いますが、
近所の人に聴いたら、三遍桜お名の通り
年に三回、春と6月と11月の三回咲く桜だそうです。
以前から初頭にも咲く桜だなと私も知ってはいましたが、
年に3回咲くことまでは知りませんでした。

e0349817_20420316.jpg


地区のみなさんに大事に管理されているようで、
周囲には花壇も造られましたね。

e0349817_20434228.jpg


周囲にはコンクリート水路や電柱が立って撮影には苦労しますが、
いい風景でしょ。

e0349817_20440075.jpg


こんなにたくさん花がさています。
まさに満開ですね。

e0349817_20441653.jpg


春よりも小ぶりな感じがしますが、きれいな花です。

e0349817_20442884.jpg


花の少ないこの季節、桜を見られるだけで満足です。

e0349817_20444952.jpg


今が満開の桜を見にみなさん来てくださいね。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-11-18 21:17 | 栗駒の里 | Comments(0)