栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

寒くなってきたけど元気なさんぽ

今日は、日中はいいお天気でした宮城県北地方。
でも夕方になってから気温はどんどん下がり、2℃ぐらいまで下がっています。
明日の朝は氷点下になりそうな予報になっています。

私が帰宅すると・・・

e0349817_22221415.jpg


愛息子さんぽが今夜もストーブの前で横になったままお出迎え。
「とうちゃん、おかえり。外寒くなかった?」
いいな~おまえは。のんびり寝ていられて、うらやましいよ。
「今晩は寒くなりそうだから外には出るなよな」
と言ったのだが、ばあちゃんが寝ると、

e0349817_22222014.jpg


「とうちゃん、外に出して」
と文字通り猫なで声でせがむので、
息子には甘い父ちゃんは玄関を開けてやります。
婆ちゃんに言うと「寒いからダメだよ!」と怒られるので、
父ちゃんに言うのです。

e0349817_22543393.jpg


1時間ほど遊んできて今は私の書斎のストーブの前で横になっています。
夜更かしの父ちゃんが寝るまでそばにいます。
かわいい息子です。




Commented by SAKANA at 2017-11-17 07:00 x
寒いのに、しかも夜なのに、なんで出かけるんですかね... うちのレオも同じです。笑
「まったくもう!」とか言いながら、私も甘々です。
カメラ目線のさんぽ君、カッコイイ。

栗原ハーフマラソン、おつかれさまでした!
機会があれば私も出てみたいです、5kmで。

Commented by ハッチ at 2017-11-17 07:28 x
栗太郎さん、こんにちは。
さんぽくん、とても可愛いですね!
話は変わるのですが、栗太郎さんが過去にブログで取り上げていらっしゃった、岩ケ崎のヘアサロン「エジソン」ですが、実は私も岩ケ崎に住んでいた時に、何度も散髪しに行っていたんですよ!
というのも、「エジソン」の店主の息子さんと私が、当時保育所の同じクラスで、よく一緒に遊んでいたからなんです。
散髪後、よくお菓子やジュースを出してもらったこと、おぼろげながら覚えています。
栗太郎さんも行きつけのお店ということで、びっくりしてコメントした次第です。
Commented by 栗太郎 at 2017-11-17 22:20 x
SAKANAさん、こんばんは。
さんぽは私が眠った後、また外に出てネズミを捕まえてきて来たようです。
猫は寝るときは温かい所を好みますが、動き回るときはあまり寒さは関係ないようですね。
栗原ハーフマラソン、毎年11月の第二日曜日に行われます。ネットでも応募できますので、機会が合えばぜひおいで下さい。
Commented by 栗太郎 at 2017-11-17 22:38 x
ハッチさん、こんばんは。
そうでしたか、エジソンがいつもの床屋さんでしたか。
エジソンのご主人は、私の中学校の同級生です。息子さんたちの話もたまに聞きましたが、息子さんは二人とも遠くに暮らしているようで、床屋は一代限りで終わりだなと言っています。どんどん人口が減って行く田舎では床屋さんも存続はきびしいのがよく判ります。
さっらに最近は栗原市内にも格安の散髪屋さんが出店していますからね。
でもエジソンさんでは、髪を切ってもらいながら世間話しや同級生の近況なども聴けて、至福の時間を過ごせます。
今度、散髪に行った時息子さんの様子を聞いてみますね。
お兄ちゃんか弟君かどちらの同級生だったでしょうか。
Commented by ハッチ at 2017-11-18 11:12 x
栗太郎さん、返信ありがとうございます!
「エジソン」について、色々と教えていただき、ありがとうございます。
店主の息子さんですが、二人いらしたんですね!私は今年で30歳になりましたので、同い年の息子さんと同級生のはずです。
もしかして、息子さんのどちらかがお店を継がれているのかと思っていましたが、そうではないんですね。
私も床屋は格安のチェーン店を利用しておりますので、あまり偉そうなことは言えませんが、地域の方との繋がりを大切にされている、昔からの床屋さんがなくなっていくのは寂しい気がします。
今後もブログを通して、岩ケ崎方面の様子教えてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-11-16 23:01 | わが家の情景 | Comments(5)