栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

駒の湯温泉の紅葉

台風も近づいて天気が今一つの今週末。
お天気が良ければ世界谷地から千年クロベまで栗駒山横断をする予定でしたが、
このお天気なので、しばらくご無沙汰していました駒の湯温泉さんに、
この秋に撮った栗駒山の写真を届けに行ってきました。

e0349817_19440025.jpg


駒の湯温泉に降りる道。
紅葉がきれいになってきましたね。

e0349817_19441172.jpg


9年前の岩手・宮城内陸地震で土石流で埋め尽くされた、
旧駒の湯温泉さんの有った場所。
周囲の山の紅葉は震災前の美しさですが土砂で埋まった場所には
駒の湯温泉さんとボランティアさんの応援で
森林再生の活動で植樹が行われています。

e0349817_19442171.jpg


だんだんと紅葉に包まれてきた新生駒の湯温泉さんです。
日帰り温泉の湯舟に入ると、大きな窓からこの紅葉が見えますよ。
今日の用事は駒の湯温泉さんに提供しています
私の栗駒山を撮った写真の今年の紅葉写真を持ってきました
栗駒山のマイナーコース「裏掛コース」の
貴重で面白いコースの写真を置いてきました。
なかなか見ることのできないコースです。
駒の湯温泉さんの美味しいそばを食べながらご覧くださいね。
そんな私は要は蕎麦ではなく、なんでここにこのメニューが!
という木の屋石巻水産さんの
鯨カレーをいただきます。

e0349817_19443467.jpg


中央の温泉玉子は駒の湯温泉さんのオリジナルです。

e0349817_19444533.jpg


これは美味しいですね。
ちょっと辛めのカレーですが(私にはちょっと甘め)
美味しいですね。これだけのカレーを出すカレー屋さんもあまりないです。

e0349817_19445897.jpg


クジラ肉がまた美味しい。
このカレーが缶詰になって駒の湯温泉さんでも販売されています。
蕎麦も美味しいしカレーも美味しい、。
紅葉を見ながらの温泉も最高。
どうぞ駒の湯温泉さんに来てみてくださいね。





Commented at 2017-10-22 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-10-21 20:22 | 栗駒山 | Comments(1)