栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

栗駒の里の秋


今日は通常出勤日でしたが、休みを取って午前中は婆ちゃんの通院に行きました。

e0349817_21440829.jpg


9月に入って毎週のように雨が降るので稲刈りもまだ終わらない田んぼが多い
地元鳥沢の農村風景です。
午後は明日に控えた地元自治会のグランドゴルフ大会の会場でグランド整備へ。

e0349817_21442642.jpg


会場と言っても、わが母校の旧鳥谷(とや)小学校の校庭ですですけどもね。
自治会役員総出でグランド整備です。

e0349817_21443979.jpg


草刈がほとんどで、役員のみなさんはほとんど農家なので、
手押しの草刈り機で刈ったあと、手刈りの草刈り機にプラスチックワイヤー刃をつけて
仕上げです。りっぱな会場に仕上がりました。
年二回の恒例となったグランドゴルフ大会。
明日、地元のみなさんが集まって好プレーよりも珍プレーが多い中、
昔から顔馴染みの爺ちゃん婆ちゃんの満面の笑顔が見られるのが楽しみです。

e0349817_21445468.jpg


里の木々もそろそろ色づいてきたかなと、
菩提寺の大いちょうの木を見に行きましたがまだ緑色でしたね。

e0349817_21450245.jpg


でも銀杏はだいぶ前から実っては落ちているようです。

e0349817_21451683.jpg


おっと、ふんずけちゃいけないな。
境内にあまり落ちていないのを見ると誰かが拾っているのでしょう。
小遊三さんに教えてみようかな(笑)。

さあ明日のグランドゴルフ大会が楽しみだね、早く寝ましょう。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-10-14 22:16 | 栗駒の里 | Comments(0)