栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

ねじりほんにょ、ってこれですよ

3連休最終日、秋晴れの今日も胃風景がみられました、栗原地方です。
山の紅葉を追いかけるのも一段落
里に下りてくるにはまだ早いですね
この時期の稲刈り後の風景を撮りましたのでご覧ください。

e0349817_21100293.jpg
当ブログにコメントをいただきますDさんが初めてほんにょをねじってみました
と言うことで撮影してきました。初めてとは思えない見事なねじりほんにょ。
ロケーションがまたいいですね。
栗駒山もクッキリ。ねじりほんにょが映えますね~。
e0349817_21111813.jpg
尾松地区から栗駒山を望んで。
秋ですね!
e0349817_21112988.jpg
雲がかかっていますが、中腹まで赤く染まっていますね。
里に紅葉が降りてくるのももうすぐです。



Commented at 2017-10-12 01:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by D at 2017-10-16 10:13 x
こんにちは。
わざわざ写真に撮っていただき、ありがとうございます。
栗駒山をバックになんて、流石ですね~。

このところ、天気がおかしいので中々乾きません。
Commented by 栗太郎 at 2017-10-17 12:30 x
Dさんこんにちは。
ご挨拶もせず撮りに行ってすみません。
栗駒山をバックにねじりほんにょが見られるところはなかなかないので、貴重ですね。
研究熱心なDさん、ねじりの回転方向を変えたのも作っていましたね。雨がよく降る秋困ったものですね。
Commented by D at 2017-10-18 05:54 x
よく見てらっしゃいますね~。
実は、巻く方向が違うものは別の人が作ったものなんです。私がやったのは左巻きのほんにょでした。
最初に置く束の方向で巻く向きが決まるのですが、まだ慣れていないのでどっち向きになるかよくわかってなかったんです。
Commented by 栗太郎 at 2017-10-21 10:15 x
Dさん、こんにちは、
今週も雨が降って、台風も来そうで、また乾燥が遅れそうですね。
でも自然乾燥の新米はおいしいと言われてますから楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-10-09 21:33 | Comments(5)