栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

ドローンで新しい目線の写真を

私も還暦がだいぶ近くなってきたが、この歳にしてオモチャを買ってしまった。

e0349817_21102386.jpg

スマホと比べて見ても小さな本体。
これはなんと・・・。

e0349817_21103278.jpg

収納しているアームを伸ばしプロペラをとりつけると
ドローンになるんですよ。
会社にも仕事柄ドローンがあり(おもちゃではなく、ミラーレス一眼レフも
搭載できるデカいヤツですが)その操縦練習も兼ねまして、
もちろん写真撮影が優先ですが。

e0349817_21105514.jpg


ドローン用のコンパクトなカメラです。
手元のプロポ(コントローラー)にシャッターが着いていて撮影できます。
何度か飛ばして写真も撮りましたが、
飛ばすこと自体が楽しいね~、
はまってしまいそうなオモチャだ。
普段は撮れない角度からの写真ができるのも楽しみだ。
面白い写真が撮れたら紹介しますね。





Commented by オリオン at 2017-10-09 21:24 x
栗太郎さん、こんばんは。
ドローンですか!栗駒山に行くと、ドローンを使って遊んでいるのか撮影しているのかわかりませんが、利用している人を最近は時々見かけますよ。私は持っていませんし、触ったことも操縦したこともありませんが、ラジコンヘリ好きの人の話だと、飛ぶタイプのラジコンは楽しいようですね!※4輪のラジコンなら小中学校のあたりに流行って遊んでいましたが・・・。空撮映像(動画も行けるんですか?撮れるなら登山道を飛ばして動画も面白そうですね!)楽しみにしています。
Commented by 栗太郎 at 2017-10-10 22:06 x
オリオンさん、こんばんは。
栗駒山で飛ばしている人私も見たことあります。私のドローンは本当に小さいので、山の風邪には対抗できないので、よほど風の無い時じゃないと無理かなと思っています。
写真より動画の方がきれいに撮れるみたいです。練習して早く撮ってみたいなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-10-07 21:37 | 趣味 | Comments(2)