栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

東栗駒山紅葉登山


栗駒山の紅葉は登山道付近は先週が見頃だったと思いますが、
毎週登れどお天気に恵まれず納得できる紅葉の写真が撮れていませんでした。
登山道では今年最後のチャンスになるでしょう紅葉を撮りに行ってきました。
本当は昨日登る予定でしたが休日出勤になってしまい今日になりました。

e0349817_19342248.jpg


登山口のいわかがみ平着5時30分。朝焼けがきれいだった。
駐車場は第1~第3まですでに満杯状態。みなさん早いね~。

e0349817_19350070.jpg


登山開始は6時30分。車で一杯の駐車、
やっと警備のおじさんが来始めましたがちょっと遅かったな。

e0349817_19343477.jpg


今日の私は、まず東栗駒山コースを登ります。後はお天気次第で考えましょう。

e0349817_19351036.jpg


昨日雨が降ったので粘土質の登山道はドロドロ滑りやすい状態、
そうだろうなと今回の私の靴は長靴です。汚れを気にすることも
水に濡れることも気にしなくて済みますからね。
やっと東栗駒山が見える場所まで登ってきました。
この辺りが紅葉のピークのようですね。

e0349817_19352216.jpg


一面の赤がきれいだな~。
これをみたかったんだよな~。

e0349817_19354003.jpg


新湯沢の渡渉地点。
100mほどのプチ沢登りが楽しめるんですよね。
ここでも長靴は大活躍。水の中をじゃぶじゃぶ渡れます。
長靴いいね。

e0349817_19355033.jpg


沢を渡るといよいよ頂上の見える場所にやってきます。
紅葉は登山道の中腹から下あたりがきれいだね。
頂上はもう終わったようだ。

e0349817_19360706.jpg


淡い色合いの紅葉もいいね。

e0349817_19361833.jpg


東栗駒山の南斜面は真っ盛りの紅葉。

e0349817_19372972.jpg


東栗駒山山頂から,
だんだん雲が濃くなってゆく栗駒山山頂。
この後のコースはどうしようかと考えながら登ります。

e0349817_19374585.jpg


登ってきた東栗駒山を振り返ると美しい紅葉が。
見えました。やはり栗駒山の紅葉はいいな。

e0349817_19380416.jpg


ますます雲が濃くなってきたな。
頂上は登山客で混んでいるだろうし、風景も見られないんなら、
こっちに行こうか・・・

e0349817_19382042.jpg


・・・と、分岐点から裏掛コースを下山することにしました。
静かで変化に富んだ下山コースの状況は追って報告します。







Commented by オリオン at 2017-10-02 23:31 x
栗太郎さん、こんばんは。
昨日はニアミス(?)にはならなかったようですね!
もしかしたらすれ違うかなぁと下山する際、転ばないよう足元に目を向けつつ、時々気にしていましたが登りは東栗駒からだったんですね!前日の雨等も考えて、結局はいつもの無難な中央コースでした・・・。私が山頂に着いたのが5時半前でした。
ブログの1枚目、私的に好きな1枚です!
栗太郎さんは、PLフィルター使ってらっしゃるんでしょうね?
昨日は雲が多かったので、どうなのかわかりませんが、紅葉などをキレイに写すには必需品と言う事ですが、私は使い方(光の入射角?等、知識&理解不足)がわからず、買っても使ったのが数回。効果も???と言う感じでした。多分、使い方が間違っていたのでしょう・・・。
Commented by 栗太郎 at 2017-10-03 12:47 x
オリオンさん、こんにちは。
1日は早朝から激混みの栗駒山でしたね。前日の雨のこともあったのですが、人混みを避けて東栗駒山コースを登りました。長靴で登って正解でした。
PLフィルターは使っています。特に使うのは清流を撮る時です。水面で乱反射する光を除いてくれて、底まで写すときは役に立ってくれます。あとはお天気の良すぎる時もよけいなな光を抑えてくれます。栗駒山の頂上直下の草紅葉を撮る時は逆に乱反射する光が草原を際立たせてくれるので、そんなときはお天気が良くても使いません。フィルターを回して好みの光かげんにするのがポイントでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-10-01 21:09 | 栗駒山 | Comments(2)