人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎

栗駒の里も秋です

昨日とは打って変わっていいお天気の栗駒の里。

栗駒の里も秋です_e0349817_21583064.jpg
黄金色の田んぼにはあちこちで稲刈りの風景が見られました。
栗駒の里も秋です_e0349817_21585420.jpg
いいですね~稲刈りの風景。
使う機械は大きくなりましたが、家族総出の収穫の喜びが田んぼにあふれます。
栗駒の里も秋です_e0349817_21590308.jpg
今日は秋のお彼岸、農家ではない我が家では、ご先祖様の供養に
兄弟が集まりご供養の宴会でした。
食べ疲れて、近所の猫をたくさん飼っているお宅におじゃまし、
猫と遊んできました。
里の秋を感じながら猫と遊ぶのもいいいものです。
わが家のさんぽはお客さんがいるうちは外に出ていましたけどね。




Commented by D at 2017-10-03 22:31 x
こんばんは~。
家はやっと一昨日稲刈りが終わりました。
今年は家の前の田んぼをねじりほんにょにしてみました。
まだ慣れていないので時間がかかります。
Commented by 栗太郎 at 2017-10-04 12:22 x
Dさん稲刈りお疲れさまでした。
稲が乾いたと思うと雨が降る嫌なお天気でしたね。地元の農家の皆さんもなかなか作業が進まなくて苦労していました。私も栗駒山の紅葉の写真は一段落つきましたので、里の秋へとシフトしてゆきます。
Dさんのねじりほんにょ写真撮りに行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-09-24 22:22 | 栗駒の里 | Comments(2)