栗駒山の里だより kurikomaya.exblog.jp

今在る故郷の風景を残しておきたくて


by 栗太郎
プロフィールを見る

秋早しお彼岸前に彼岸花

今年は残暑らしい残暑も無く長雨の後すぐに秋が来た感じでした。
昨日家の近所で彼岸花を見つけたので、ならばここでも咲いているだろうと
毎年おじゃましている大崎市古川の羽黒山公園へ出勤途中に寄ってきました。

e0349817_21193396.jpg


駐車場に近い下の方はまだ花の数が少ないですが。
公演を登るにつれて・・・

e0349817_21195435.jpg


だんだん密度が濃くなってきます。
それにしても今年は早いですね。
いつもより一週間早く咲いています
朝夕の涼しさがきいているんだね。
山の紅葉が一週間早くても不思議はないね。

e0349817_21204906.jpg


彼岸花、毎年見ていますがどうやってこの複雑な花になったのでしょうか
どういう必然性があったのかなと。

e0349817_21210751.jpg


朝露をたたえた花もまたいいですね。

e0349817_21212497.jpg


ひゅっと花だけが地面から伸びて並んでいる姿はまた不思議だ。
羽黒山公園の彼岸花の見頃は20日頃になるかな。
秋分の日まではだいぶしおれているカモ知れないですね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kurikoma-photo | 2017-09-14 21:44 | 日々の出来事 | Comments(0)